探求完遂

【月刊!?】自分の趣味をさらけだしていく日記。

スポンサーサイト


【遊戯王】大会参加レポ

昨日は植田の公認大会に出てきました。
最後に出た大会は、第1回虎ぐれ杯の後にあった多賀の公認大会だから、
約1年振りの大会なのかなw


公認大会inカメレオンクラブ植田店:スイス5回戦

使用デッキ:閃光パキカリガジェ

1回戦
ゆうきさん
帝?(モモンガとか偵察者が出てきたからバブ帝ダムドかも?)

1戦目
序盤はモモンガや偵察者で守られて、それらを餌にガイウスやメビが何回か飛んできた。
けど、奈落に落としたり、激流で流したりして対処。
その後、こっちがガジェ展開してビート。
途中、マシュで止まったけど、月の書+デスカリで除去って押切った。

2戦目
ドリル、閃光、デスカリでリクルや守備モンをさばいて、ガジェでビート。
相手事故ってたっぽい。

結果:〇〇-

2回戦
虎馬さん
寒波バブ帝ダムド

1戦目
後半まで五分五分な展開。
こちらが押し切ろうとしたらゴーズ登場!
次相手ターンに寒波撃たれてゴーズにボコられて瀕死。
それで焦ったせいか、自分ターンで、寒波忘れてエネコンでゴーズもらおうとしてしまった…。
了承を得て巻き戻させてもらったけど、次の相手のターンに寒波おかわりされ、
更にガイウス飛んできてモンスターを空にされて死亡。

2戦目
スキドレされてガジェが補給出来なかったけど、
相手のモンスター展開がそんなに速くなかったので耐えられた。
その後、お触れ張られて炸裂や神宣が腐ったけど、エネコンと月の書握ってたからなんとかなった。
最後は、スキドレが止まってるのにつけこみ、ガジェでアド稼いでそのまま押切り。

3戦目
相手事故ってたのか、モンスターほとんど出てこなかった。
その間にガジェなどでビート。
最後は守備モン出されたけど、トップ解決のおかげで押切れた。

試合後、手札見せてもらったらダムドとかガイウスとかがあった。
壁モンスターが1体でも引かれてたら負けてたっぽい(^_^;)

結果:×〇〇

3回戦
ろーどさん
苦痛剣闘獣

1戦目
全部英字だから全然分かんね~
決闘は終始相手ペースな感じ。
炸裂とか踏んでくれてたけど、全然場が尽きない。
その内、こっちの除去が尽きて、相手の場が潤ってくる。
ガジェおかわりながら耐え凌いでたけど、
ガジェを餌に剣闘獣がクルクルして、アド稼がれまくり。
後半、苦痛張られて更に痛い状況に。
もともと小さいガジェが苦痛の効果で更に小さく…。
いっぱい並んだ剣闘獣にボコボコにされやした。
最終的に3体融合の剣闘獣出されて駄目押しされて乙りました。

2戦目
相手事故ってたっぽい。
モンスターがほとんどこなかったので、そのすきにガジェを展開してダイレクト。
最後、立て直されかけたけど、押し切った。

3戦目
1戦目と大体同じ展開。
ガジェでアド稼いでも、剣闘獣のサイズとその効果でアドを詰められる。
あとはこっちがガス欠して、そこを突かれ死亡。

結果:×〇×

4回戦
夜塚さん
FGD

1戦目
閃光やドリルでリクルや守備モンスターを対処しながら、ガジェビートで削りきる。

2戦目
前半、こっちガジェでビートするもリクルなどで捌かれる。
中盤、神宣伏せてる状況で未来融合発動されたけど、
転移やエネコンを握ってたいたので、逆ボッコ狙いで通す。
2ターン後、FGD降臨!龍の鏡でもう一体おかわりされたw
炸裂とエネコン伏せてるから大丈夫だと思ったけど、
ダークネスメタルからミラージュ蘇生されて炸裂が腐る。
そのターンはエネコンで凌いだけど、転移だけじゃどうにも出来ず乙。

3戦目
閃光で相手の下級モンスター除外しながら、ガジェでダイレクト。

結果:〇×〇

5戦目
改造さん
CMPTっぽいライトロード

1戦目
ドリルで守備モンスター破壊しにいくけど、全部softbank犬だったので、ドリル意味なし。
五分五分な展開だったけど、前半に使った4000神宣が響き、
寒波からの裁きの龍+おかわりでオワタ\(^o^)/

2戦目
1戦目と似たような展開。
なんとか耐えてたけど、最後は手札ガジェだけになり、
裁きの龍が降臨なされて積み。

結果:××-

勝敗:3勝2敗

決闘内容はちょっと間違ってたり前後してるかもしれないけど、大体こんな感じだったです。



大会全体を通しての感想は、楽しかったの一言に尽きます。
決闘自体もそうですが、決闘の合間の会話などがとても良い感じでした。
会話とは言っても、自分はZEROくんやリーダー、ジュン兄としか話してませんけどね(^_^;)
他の人とは、決闘後にちょっと会話を交わすくらいしかできなかった。
自分消極的なんで・・・

他の参加者の印象は、バキ勢と呼ばれる方たちはとても好印象でした。
みんなプレイング丁寧だし、対戦マナーもしっかりしていたし、
会場でのマナーも守ってるし。
正直、TODがどうとか茨城界隈で問題になっているブログ記事を見てたので、
大会参加前は、その当事者の方々のことを良く思ってませんでした。
けど、実際に決闘したり、会場での立ち回りを見てたら、悪い印象なんてなくなってました。
むしろ、仲間に入れてくれーくらいな勢い。
実際に自分で見てみないと分からないものですね。
他人の意見だけで、ものを判断してはいけないということを改めて感じました。

というわけで、とても楽しめた大会でした。
機会があればまた行きたいと思います。

………

最後に、大会参加者の皆様お疲れ様でした。
そして、送り迎えに調整会など、いろいろとしてくれたリーダーありがとうございました。

コメント

こちらこそお世話になりました!
また機会があったら行きましょうね!

  • 2008/03/17(月) 17:43:33 |
  • URL |
  • コガパン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://at2area.blog69.fc2.com/tb.php/181-47df487a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

